Mac Mini買った

勢いでMacminiを買った。その経緯を

■1/19
15時…昨夜の予約録画と今朝の予約録画に失敗したG4。さらに最近エラーめいた症状が多くかなりうんざり。Macmini欲しいけど今週中に新モデル出そうだしなぁ
16時…うちの妹に背中を押される
16時…身近な信頼できる情報筋に会いに行くもコンタクト失敗
17時…父様の話で感情的になってたことに気付く、発端がビデオ予約って時点でたしかにたしかに。他に安いとこがあるかもだしね、もう少し調べてみるかぁ。
21時…調べてもそこがほぼ最安値だった。今日行ってもよかったじゃん…

■1/20
13時…一応近くの山田を見てから買いに行きたかったからその時間に出ようとするも父様の話
17時…例の情報筋のとこへ。買っても買わなくてもいいからはやく決めろぐらいの様子だったので、なんとなく気が乗らないけど買うことに。
18時…財布とりに一回家に帰る。父様に地味に怒られた、ようわからんす。んー買いに行きたくないなぁ…言った手前行きますけど
19時…買ってきた。ポイントカード作って以来貯め続けたポイントを全部使って買いました。5万点以上貯まってるカードは本人確認が必要だそうです。色々手間がかかって面倒だった。今度からマメに使おう
22時…開ける。10.4が入ってたので適度に遊んだ後10.5を入れる。

■1/21
1時…なんかすごいもたつくように感じるのはspotlightでも作ってるからなのかなぁ
2時…こうしている間にもG4はみなみけの録画に失敗。俺の怒りはバクハツ寸前(某)
22時…お遊びも程ほどにして色々入れようかと思ったらPPCアプリがかなり遅い。これだったらG4の方が早かったぞというぐらいに。

■1/22
1時…ATOK16もffmpegXも使えない。買うタイミングを間違えた…失敗だったなぁ
3時…ffmpegXも使いづらいと思ってた頃だしターミナル経由でMencoderを使えてもいいかなと思って、Intel用のMencoderを使って試行錯誤。第一号完成。aviだけど。だんだん楽しくなる

1/23・3時…x264+mp3.aviが作れたけど、やっぱりquicktimeで再生したいからまた試行錯誤。
1/24・1時…ただでさえ速かったエンコなのに、スレッドを増やしたらさらに加速。mini超買ってよかったそのうち後述。
1/24・5時…x264+aac.mp4完成。あとはフィルタの調整だけだー
1/27・17時…フィルターの調整もある程度まとまってきたので本番エンコード。いままで1150kbpsで作ってたファイルが800kbpsになって驚き。おー、自動すげぇ。
1/28・2時…さらにオプションをいろいろ足して、今まで700kbpsでエンコしてた絶望先生が350kbpsに。…えー、なんか騙されてない?

そんな一週間。
今AppleacriptでMencoderの作業を自動化しようと思ってるんだけど、思いのほかApplescriptが使い物にならなくてイライラしてます。てか条件をちゃんと指定してもif文がうまくいかないのとか、フォームに入力したテキストが{“テキスト”}とかみたいな飾りがついたり、一つのダイアログに3つまでしかボタン・フォームがおけないとか使い物にならなすぎだってば。3つとかいって、キャンセル・OKがデフォで出てくる以上、実質一つしかフォーム作れないってことじゃん。
かなりイライラ。しかもことえりの変換精度の悪さがさらにイライラ。Appleろくなもん作んないなぁ…。

とにかくことえりの変換が慣れなくてイライラしてるんだ。学習能力無いのかよ。自分の名前何度打っても覚えてくれないし、あげくの果てには「なが」って打っても「永」が出なくなっちゃったんだけど、ことえり的には認めないってことなんすかね。
080128
もちろん上にも無い。自分の名前以外にも何度打っても覚えてくれない変換がたくさんあって、文章を打つときはG4とかいう馬鹿マルチ環境中です。うぇーい。
あーもうキーボードクラッシャーしてぇ。さんざん吠えたあげく天皇陛下バンザーイとか言いたい。
絶対こんなひどいのをみんなが我慢して使ってるとは思えないから、明らかにうちの環境特有の問題なんだろうけど、単語登録するほど使い込む気はないし、再インストールは面倒だし、2008年にもなってATOK2007を買うのはもったいないような気がするし、やっぱりG4兼用かぁ…。

近々、Mac Mini買った2で愚痴の続きを。
次はロゼッタ編だぜ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。