別府久遠郷に行ってみたり

先々週の予告通り同人誌即売会も兼ねて別府に行ってきましたー。
この間も書いたとおり、今回行く予定は結構早くから立ててたんですね。うちの職場の休暇制度的に3ヶ月先まで休暇とれるんですが今回の休みは正月の時点でとってたしねー。
あ、イベントは土曜の昼過ぎからだったので休みを取らないでもいけたんですが、毎年休暇たんまり余してるんであえて金曜も休みにして二泊三日にしてみたり。
ただ、見るものとかスケジュールは決めてなかったので乗り物とかホテルの手配が結構ぎりぎりで、全体的に割高な旅行になっちゃってました。
あと今回は前述の通りひとりで行ってます。現地で合流する人も特にいないんで、イベントを動機にしてますがイベント分はかなり薄かった感じでしたねぇ。
て感じで、イベント分薄めなため今回はあまり語りすぎないようにしないとですねー。

1日目
平日金曜日です! 飛行機がまあまあ早いので6時辺りに家を出て電車で向かいました。初めて京急のエアポート快特に乗ったけど蒲田と羽田線ノンストップは確かにいいねぇ。早い。
着いたら飛行機に乗って大分空港へ。この時点で9時半! まだ丸一日遊べます!
で、ここで予約してたレンタカーを借りてドライブ。そう、今回は別府といいながら国東にも行ってみたんだけど、国東はバスも電車もあんまりよくないので車で移動に決めたのです! これがまた微妙に高かった。あと軽自動車ってほとんど運転したことなかったんでどんな感じなのかなーってのを試したくもあり。
で、まず行ったのが両子寺。ふたごじ、と読みます。旅行のパンフの写真に一目惚れして行くと決めた感じです。
そしてその写真がこれ。どーん。
150307a
すごくよかったです。この木が全部杉だったことを除いては。平日暗くなるまで仕事してたもんで、休みの日ひきこもってたら外界の花粉がこんな状況になってるなんて知ってる訳ないじゃん…。死ぬぅ。でもすごくいい場所だったなー。たぶん秋の紅葉の時期が一番旬かと。

で、次に向かう途中、カーナビで薬局を探すのは怠れない任務。ドヤッ。
よん「すみません、鼻炎の薬と鼻紙ください」
店員「えっとー、ティッシュは5箱セットのしかないんで、ポケットティッシュさしあげますね」
よん「わっ、ありがとうございますっ」
店員「あと鼻炎の薬はこれがいいかなーと思うんだけど、今飲まれますよね。水いります?」
よん「わわっ、ありがとうございますっ」
店員「効きやすいように白湯にしてあげたからねー。今日は花粉急に飛び始めたって聞きますけど、この時期になったらマスクとかして出かけないとですからね。」
よん「あっ、気をつけますー」
軽く叱られた。

で次は宇佐神社。うさじんじゃ。心ぴょんぴょんしそうな神社ですが、もうちょっとはじけちゃってる雰囲気はどこにもありませんでした。まーさすがになー。
明日改修工事が終わりますって張り紙がついた仮囲いとかこういう残念さはさすが自分というかなんというか。でもメインのところはちゃんとしてたよ。
そしてここでお昼。このあたりの名物のガン汁ってのを食べました、…飲みました? すんごいカニの味にビックリ。おいしかったですわー。でもあんまりいい感じの店じゃなかったんで早々撤退し、名物らしい宇佐唐揚げを車で食べるの巻。車の唐揚げ臭さすごかったです。

で、つぎに安心院温泉ってのに入ったり。あじむおんせん。変な読みの地名多いですね。なんか古くさい感じだったけどまあまあよかったです。まる。
この辺りから、ちょっとちょいちょい疲れが
ほんとはここで岡本屋の温泉と名物のプリンなんて頂くつもりだったけど、さっさと車を返してホテルに行くことに。ただこういうときに限って信号が青続きでカーナビいじれないまま大分に到着。ナビは岡本屋で終わっちゃってて、その後の別府市街と大分市街は出かける前に見た地図の勘だけで随分と走ってました。レンタカーの店ってどこ? 近いガソリンスタンドってどこ? そんな感じで結局大分の町を30分ぐらい走り回っちゃったり。あー。
レンタカーを2時間ぐらい早めに返して、数駅電車に乗ってホテル着。ちょっとだけ休んで夕飯食べに。
いろいろ歩き回ってみたけど一人で入りやすそうな食べ物屋があまりなくて、結局ホテルの斜め前にあった汚い感じの中華料理屋で夕食。ただ店主は気さくに話しかけてくれる感じで、しばらく話し込んじゃったり。大分名物ってことで鳥天定食にしたんだけど、お店としてはラーメンの方がおすすめだったらしく、滞在中にもう一回行っちゃいそうな勢いだったり。

2日目
ホテルの温泉がなかなかいい温度だったので何度か入ったりしてたもんで、寝るのが遅い時間になっちゃってて、朝起きたのは9時ぐらいとちょっと遅め。ホテルの朝食をいただいてから出かけたり。
2日目はなんといってもイベントメインなんだけど、当日朝に東京出ても間に合う時間にイベントが設定されてたんで、別府に前日入りしてたうちは市内をふらふら。
ってことでまずは別府タワー
150307b
一階の券売機で前の客のおつりが入りっぱなしになってたんでそのままほっといて券を買ったら、後の客がそのお金を持ってきて面倒な感じに。
それでもまだ時間があったので別府朝見神社にも行ってきました。予定になかったけど別府で神社と言えばここってなにかに書いてあったので。昨日の宇佐神社ほどじゃないけどなかなかいい感じの場所でしたー。
でイベント会場には1時過ぎに到着。これでもイベント開場30分後。ほんとおもしろいイベントだなぁ。
ただ運営側も想像できないほどの集客で入場制限がかかってました。しばらく待っても列が進まず、らちあかなそうだったので並んで中に入ったらやっぱり中もすごかったなぁ。全てがコミケの最混雑通路みたいな。まさか地方オンリーで一通規制が引かれるとは。
そんななか会いたい人にも会えました。藤原家さんは今回は相方(?)さんもいたようで、出会い頭「なんか見たことある顔だと思ったー!」とか全力で気付いてくれて、覚えててくれてどうもですー。あちらは土日で別府に来てたようで、お薦めの鳥天屋を紹介してもらいました。
あとらくさんとこにも。スタッフの名札を持ってたけど自分のサークルで忙しそうで割とスペースにいたみたいでしたね。以前名札を忘れて意図せずステルス購入してしまったイベント以来ぶりだったんですが覚えて下さいました。久しぶりだったので新刊も既刊も頂いたり。
あ、そういえば名刺がちょいアップグレードしたんですよ。今年になってアドレスが変わったので、それが新しくなっだけといえばそうなんですが、新しい名刺は裏面にも工夫があるのです…!! まだ裏ページから先の話はほぼ出来てないのですが、以降会う際に言ってくれれば改めて渡したり、交換したり、変更部に貼るシールを渡したり出来ると思いますので。
イベントは当初3時半から4時に延長になったりしてましたが、うちは特に居続ける必要も無い感じだったので終了を待たずに退散。この時点で3時過ぎだったので背後似るグローバルタワーに登ってみました。別府のタワー制覇しに行く意気込み。

タワー自身は100mなんだそうですが、ここ自身丘の中腹なので別府タワーも見下す勢いでしたねー。また他の電波塔タイプのタワーと違って展望台のためのタワーなので、展望台はタワーの頂上。上を見れば鳥避けのワイヤーしかなく、展望台も1階と2階の間の階段はガラス張りだったり、なかなか迫力のある展望台でした。
150307c
階段左側の地面がこの会場の芝生広場兼臨時駐車場だったんですが、コスプレ広場にもなってて、コスプレした人達がわらわらと遊んだりしてました。写真でもちょろっと見えますかね。

そんな感じで30分ぐらいいたんですが、イベントの日にありがちな昼ご飯食べなくても平気ムードにはならず、なかなかにお腹が空いたので今晩は早めの夕飯+おやつの夜食って事に。
早めの夕飯は藤原さんにお勧めされた野口商店のとり天等々にしようと思って駅市場に行ったらもう店じまいしてたんで、調べてた別府冷麺のお店に。普通においしかったですー。
さらに一回駅に戻ってお土産を買ってホテルへ。自分用の甘いものも忘れてないよ!
眠かったのでここで昼寝。
起きたら8時ぐらいだったんだけど、暖房を付けてなかったからすごく寒くて、ホテルの温泉に。これだから温泉付きホテルはいいねぃ。
風呂上がって戻ってきたらちょうど自然解凍が必要だった生どら焼きプリンがいい具合に解凍されてたので頂いたり。お夜食ごちそうさまです。
それから買った本読んだりいろいろしておやすみなのです。

3日目
旅先の日曜はプリキュアを見る法則発動。毎シリーズ1,2話しか見ないんでなんだかよく分かんない。で朝を食べてじっくり片付けをしてチェックアウト。10時ぐらいだったなー。
そうしたら外は予報通り風を伴う雨。行く前から認知はしてたんだけど折りたたみ傘を持って行き忘れたんで、飛行機に持ち込めることを確認したうえで現地でビニール傘購入。

今日は別府名物地獄巡りを。観光バスでまわるとお手軽らしいんだけど、自由にふらふらしたかったんで、あえて一人でバスの一日乗車券買ってまわることに。
と思ったら台風みたいな風が。
MP4動画ファイル(28秒・3.22MB)
こちら、別府地獄のうちのひとつ「鬼石坊主地獄」にある鬼の高いびきってとこなんですが、普段はわりとまっすぐゆけむりが登る場所みたいなんですね。横なぶりにゆけむりが…。えー

てことで全部見ずかまど地獄の2つで離脱。鉄輪の街をふらふらしてたら道に迷ってたどり着いたバス停で荷物を預けてた別府駅へ戻りました。
で、野口商店にリベンジをかけたら普通に売ってました! そりゃ昼だしね。で買ったんだけど、日曜だからか昨日見つけたイートインが開いてなくて、移動して食べ場所を探したり。
ちょうど空港まで行くバスの前の商業施設に屋内のベンチが沢山あるのを知ってたので、バスの時間までの時間つぶしにそこで食事。確かにこのとり天はおいしい。ん、移動に時間を食いすぎて意外とギリギリだわよ。

てことでギリギリ食べ終わって別府北浜から路線バスに。ここで空港直通バスに乗らないのが一人旅ですよねー。まぁ時間はほとんど変わらないし運賃一緒だし、路線バスも1時間1本出てるし。
ただ僅かな時間を見つけて寝てしまう今回の旅行らしく、このバスも結構寝ちゃいました。んーせっかく初日のレンタカーはバスルート避けて走ったのにー。
乗ったバスは13:43別府北浜発のバスだったんですが、道中地元の中学生が乗ったり降りたりしてて和みました

(ここから書いてた内容がなんかのエラーに呑まれて無くなっちゃったので要点箇条書きで。なんでなくなっちゃうんだよぅ。)
・空港にバス着。1時間ぐらい前についてまったり。羽田には7時半ぐらいでした。
・金額とかコンディションとか反省いっぱいあるけど、全体的に見れば風景よし食事よしイベントよしでよかったでした。
・イベントについては藤原さんらくさんは久しぶりだったし、久遠郷主催さんは嬉しい悲鳴で忙しそうな様を見られたのでよかったよかった。でもセット宣伝されてた翌日開催の東方いよしこく祭にはテラカドさんが出てたようで、それは残念だったかなと。
・うちの今後の予定は目当てにする人がいれば例大祭、その次は5月31日の東方椰麟祭の予定ですー。