移転不定期報告会141223

この祝日はイラストページの移転をー。
ただ移転するだけならそれでも良かったんですが、ちょっと思い立ってサーバー上でのファイル配置を見直したりしてたのですごい時間がかかっちゃいました…
いや、今までは画像の種類毎にファイル名の付け方を変えてたんですが、通しの番号を追加してhtmlとか画像のファイル名を変えたんですよ。
例えば、今までc21.htmlだったものは088-c21.htmlとか。既に公開終了した物も含めて91枚。意外と少ないけど大変だったわぁ。
あとフォルダ別けも扱いづらくて毎度の更新が結構かったるかったので見直し。いままではillustディレクトリに原寸の画像、illustディレクトリ下部にiconディレクトリとiconLディレクトリがありそこにアイコンを格納。それぞれのファイル名は統一にしてたんだけど全部同じフォルダに入れてファイル名の付け方で区別するようにしました。

そう整理してる最中、イラストページに変な画像が…? と思ったら隠しカウンタでした。そういえばかなり前にエイプリルフール企画やった時に数が確かめたくて設置したなぁ。管理人にすら忘れ去られても数を数え続けるけなげなカウンタ。ううっけなげっ…!

あとページが縦長で管理も閲覧もいまいちだったのでComicを分離しました。前回の改装の時にIllustに合併したのを再分離。まぁ今の改装7年とか前に作ったやつだしな。そこまでは見越せまい。
IllustページからComicに飛ぶところの画像が出来てないんですが、移転が一通り済んだら作りますね。

てこまいに直接関係ないところでは、サークルサイトの移転ですかね。あれはほぼそのまま移すだけで大丈夫なページしかなかったのでわりと楽でした。メールフォームも再麓確認したら新しいのが出てたけど古いのをそのまま移しちゃったり。あんまりよくないんだろうけどねぇ。

次は頂き物イラスト(Present)と雑多な創作物(Other)の移転かなと思いながら、来週に控えるコミケに手ぶらで行くのもなぁとぼんやり思っているところ。あと間に合えば新しいアドレスの名刺とかも作っていきたいし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です