移転決めました・更新履歴141203

タイトル通りですが。
先週不満げにしてた現サーバーから引っ越し先をとりあえず確保し、今移転作業中ですー。

yomo.vis.ne.jpはもう10年以上前から契約してるものだったり。昔のことはサイト沿革に書いてありますが、その頃の無料サーバーはそれはそれは質が悪いものが多く、うちの要求が高かったせいもありハズレを引きまくってたんですね。そんなもんだから3ヵ月おきぐらいにサーバー乗り換えたりしてて、そのうちにお金払ってでもいいから定住したいと思うようになりました。
てことで容量は欲しい分だけあって、お客を詰め込みすぎてないサーバーってので今のFASレンタルサーバー(yomo.vis.ne.jp)を見つけたり。

実際動作は重くないし、広告にサイトを邪魔されることはないしで結構いい感じでした。ただやっぱ10年もすると色々気になるところがねー。
とある幽霊におすすめされてwordpressなるブログを導入してみたんですが、そのブログに必要なMySQLがノンサポートで使えたもののほんとノンサポートで、SQLのバージョンを上げてくれないので最近のwordpressはインストールできない。utf-8が上手く使えないのでEUCでブログを動かしてたりもしてて結構微妙な感じでした。一応メールで訊いてみたんだけどバージョンアップは契約し直さないと出来ないとのこと。うむ、ノンサポートってやつだなこれ。

で、つい最近その辺り他のサーバーはどうなんだろうなと思って色々調べてたら、他のサーバーはもっと色んな事が出来て安いみたい。評判を見ると夜間遅いとか出てくるけど、うちのサイトにそんなスピード感を求めてる人はいないだろうし、うち自身も夜になると過負荷でダウンするサーバーとかにいたことがあるから遅いぐらいなら気にならない。無料おためしがあったから使ってみてたけどそんなに遅い感じもしなかったし。
他方、うちのサーバーは特にサービスを増やすでも安くするでもなく何をしてるのかと思ったら、クワガタの飼育や通信販売に力を入れてるっぽいです。サーバーの熱で育てたりとかしてそうだよなぁ…ておい。

て経緯で移転を決めましたー。今回の更新はそれについてインデックス絵にしたとこです。
新しいサーバーは──
・準備された80のドメインから好きなのを選べる! FASはプランで決まってた。
・ドメインは5つまで増やせる! 特設サイトとかでドメインを使い分けることも出来る!
・MySQLは順次アップデートされる! 新しいwordpress入れられる! セキュリティとか怖くない!
・メールアドレスが60こまでとれる! そんなに使わない! でもドメインが選べるから職場でも身バレせずにこれのアドレス使える!
──等々。なんかもうちっょとあった気がする。
80ドメインといっても変なのが多くていまいち使い勝手は良くなかったんですが、選べるだけいいかなぁと。vis.ne.jpは短くていいんだけどいまいちアドレスっぽ過ぎてなーと思ってたのでいい感じです。ちなみに移転後アドレスはまだ貼りませんがアドレスの文字数は増えちゃいました。
あとドメイン増やせる件。何かの特設サイトとか作る機会があるか分かんないけど使い道は色々ありそうです。てか既に職場とかで使うメールアドレス用にドメイン一つ取っちゃいました。
でしかも月々の使用料は1/3てもんです。これはもう留まる理由は無い。

ただ移転には色々手間がかかるのは見えてました。これまで出した同人誌にサイトのアドレスは印刷されてて、yomo.vis.ne.jpを即効取り払うわけにはいかないし、既に印刷済みの在庫にもシール貼りとかして新アドレスに変えないといけない。
あとてこまいは全てのページにメニューがあるためそれのアドレスの書き換えも必要になったりするし、KTさん保管庫とかミカオネアみたいに、全然更新してなくても一定のアクセスがあるものも扱いが難しい。
特にてこまいのアドレス書き換えが面倒なんだよなぁ。イラストページもあるから全部で200ページぐらいあると思う。

てことで移転作業に取りかかり始めてはいますが、まだyomo.vis.ne.jp内の移転準備作業中です。具体的にはサイト上のリンクメニューを一元管理できるようSSIに置き換えてるとこ。前々からしようと思ってたんだけどこの機会に踏み切りました。
で、全部のページをSSIで埋め込んだメニューにしたら、少しずつ中身から移転をしていこうと思っています。なので移行が始まるとコンテンツ毎にサーバーをまたぐことになったりするかもです。
新アドレスの周知は中身の移転作業が始まったらするんでよろですー。

それにしてもSSIを埋め込んみながら色々見てたけど結構懐かしいというか痛いというか、むしろどうでもいいというかみたいなページが沢山見つかりました。
ちょっと前までは、昔に作ったモノを大事にそのままとっておく主義だったんだけど、最近は必要で無いものを切り捨ててシンプルにって考えにシフトしてきたので、やたらと多いBookmarkとかDiaryに紐付いてる些細なページとか、移転の際に切り捨てていく予定です。
まぁでもそれを言うとサイト改装もしたい。うーん…。移転が終わってから考えよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です